【ゆびをふる1on1仲間大会使用構築】カビゴンに絶対勝ちたい鉢巻ニョロボン

f:id:jolpokeRose:20210407204302j:image

f:id:jolpokeRose:20210406184825j:image

 

初めましての方は初めまして。

ゆうたろうと申します。

 

今回は有名実況者ライバロリさん主催の

『ゆびをふる1on1仲間大会』

で満足のいく結果を残すことができたので構築記事に残そうと思います。

 

TN ゆうたろう 最終82位(1537)

f:id:jolpokeRose:20210408100407j:image

 

戦績11勝9敗

(対カビゴン3勝3敗)

f:id:jolpokeRose:20210407233753j:image

 

 

【大会ルール】

・ゆびをふるを覚えたポケモン1匹のPTで参加登録

禁止伝説ポケモン幻のポケモン禁止(アグノム等準伝はあり)

「プレッシャー」「のろわれボディ」禁止

・持ち物は自由

ダイマックス禁止

 

【コンセプト】

・このルールトップメタであるカビゴンへのメタ

「しめりけ」による逆転負けのケア

 

【構築経緯】

先日行われたこの大会の前夜祭にて

カビゴン強すぎて泣いてる」

カビゴン嫌いになりそう」

カビゴン使うやつはバ〇ビー信者だと思ってブロックしていいか?」

等のツイートが多く流れてきたため、カビゴンに高打点を見込める物理格闘ポケモンから選ぶことにした。

 

その中で自分は特性「しめりけ」を持つニョロボンに注目した。

自分の爆発技を封じることにより、有利状況からの逆転負けをケアすることができて強いと考えた。

 

【個体解説】

ニョロボン@拘り鉢巻

f:id:jolpokeRose:20210407233059j:image

 

特性:しめりけ

性格:意地っ張り

実数値:197(252)-161(252+)-116(4)-81(-)-110-90

技構成:指を振る

 

Sに振る必要性を感じなかったのでHAぶっぱ。

指を振る必要性は大いに感じたため技はこれ1つ。

持ち物は足りない火力を補うための鉢巻。

 

【ハイライト】

f:id:jolpokeRose:20210407233219j:image

しめりけpart1(この後負けた)

 


f:id:jolpokeRose:20210407233216j:image

しめりけpart2(この後勝った)

 


f:id:jolpokeRose:20210407233222j:image

しめりけpart3(なにしてんねん)

 


f:id:jolpokeRose:20210407233211j:image

しめりけが羨ましかったらしい

 

 

f:id:jolpokeRose:20210407233236j:image

f:id:jolpokeRose:20210407233253j:image

日本晴れ→フレアドライブの神ムーブ

 

 

f:id:jolpokeRose:20210407233346j:image

………ノーコメントで

 

 

【最後に】

なんだかんだで初めての指振り大会参戦でしたが、めちゃくちゃ楽しめました。

主催してくださったライバロリさん、対戦してくださった皆さん本当にありがとうございました。