【SVシングルシーズン2】ノオーハラバリーぽよぽよサイクル【最終503位】

f:id:jolpokeRose:20230201214527j:image

 

初めましての方は初めまして。

ゆうたろうと申します。

 

シーズン2お疲れさまでした。

今回は前期使っていたユキノオーハラバリー軸のサイクルで前期の順位を更新することができたので、記録しておこうと思います。

 

TN ゆうたろう 最終503位

 

f:id:jolpokeRose:20230201215131j:image
f:id:jolpokeRose:20230201215116j:image

【構築経緯】

前期使っていたユキノオーハラバリーが今期もある程度戦えそうだったので煮詰めることにした。

【SVシングルシーズン1】ゆきバリーサイクル【最終943位】 - ゆうたろう日記

 

①ハラバリー(でんき)@とつげきチョッキ

嫁ポケ枠。

サーフゴーに後投げしてサイクルを回せるのが大きな強み。

ユキノオー(フェアリー)@あつぞこブーツ

ハラバリーの選出率を上げることができる相方。

ハラバリーが障害となるガブリアスに対して後投げして、オーロラベールややどりぎのたねによりサイクルを回すことができる。最大の強みはゆきを降らせることにより、ハラバリーが次のサイクルでガブリアスの後投げにウェザーボールをぶち込むことができ、ハラバリーがラスタルを切らずガブリアスを突破できる点。

ガブリアス(フェアリー)@こだわりスカーフ

雑に初手に投げて圧力をかけてもらう要員その1。

ユキノオーハラバリーはある程度相手の型が見えると動きやすくなるので、テラス前提でいろんなポケモンに突っ込ませる要員が必要だと思っている。フェアリーテラスタルのスカーフガブリアスは初手で倒されにくく、圧力をかけた後にスイーパーとして残せるのが個人的に使いやすかったので前期に引き続き採用。

④ドラパルト(かくとう)@たべのこし

初手投げ要員その2。

前期使っていたイルカマンは初手の立ち回りが窮屈でそこから巻き返すのが難しかったので、初手にガブリアスの代わりに投げれそうなポケモンを探した。

具体的に考えた条件としては

ユキノオーハラバリーが重めなサザンドラ、マスカーニャ、ドドゲザン、ドラパルトなどに初手テラス前提で無理やり突っ張ることができる

・スカーフガブリアスが初手に対面したくない投げつけるコノヨザルに対して強い動きができる

・スカーフガブリアス軸だと崩すのが大変なステルスロックブラッキーに対して強く動ける

これらの条件を満たすポケモンがいないか前期の記事を漁っていたところ、かくとうテラバーストを仕込んだおにびたたりめドラパルトが使いやすそうだったので採用してみた。カイリューしんそくの一貫を切れるのも評価ポイント。

⑤ラウドボーン@ふうせん

この構築で唯一浮いてる枠。

ここまでで重めなウルガモスパルシェンなどの積みアタッカーをけん制しつつ、ちいさくなるバトンやどくびし+オニゴーリ、受けループにもちょっかい出せそうなポケモンとして採用。ハラバリーが苦手なじめん技に後投げできるのもふうせんの評価ポイント。

⑥サーフゴー@こだわりメガネ

ユキノオーハラバリーでは、カバルドン+サーフゴーの並びを崩すことができないため採用。

 

【個体解説】

ハラバリー@とつげきチョッキ

f:id:jolpokeRose:20230201214556j:image

テラスタイプ:でんき

パラボラチャージの火力を伸ばせるでんき

特性:でんきにかえる

性格:ひかえめ

実数値:215(244)-*-111-154(132+)-120(132)-65

前期の特殊方面の耐久ラインは変えずに、でんきテラスタル込みでわるだくみじこさいせいサーフゴーに勝てるラインを広げるためにBとSの努力値をCに振った(ちょうど11nになった)

技構成:パラボラチャージ/ボルトチェンジ/アシッドボム/ウェザーボール

パラボラチャージ→アイデンティティ

ボルトチェンジ→下からボルチェンして高速アタッカーに繋ぐ動きが強い

アシッドボム→崩し

ウェザーボール→コンセプト

 

選出率1位

いろんなポケモンと殴り合いできるがゆえにHP管理が難しい。

前期までこおりテラスで使っていたが、ガブリアスは受け出ししてきたところをウェザーボールで処理することが多く、ドオーはテラスタルを切っても落としきれないことの方が多かったため、こおりテラスを強く使えていなかった。そこで耐性を変えるのではなくパラボラチャージを強化できるでんきテラスに変更してみたところ、相手の想定外の火力+回復力を押し付けるのがかなり強く、ハラバリーにテラスタルをきる試合が以前より増えた。

Cを前期より伸ばしたのは、今まで勝てなかったわるだくみ+じこさいせいのサーフゴーにもでんきテラスをきるとH振りだけなら素パラボラチャージ+じゅうでんパラボラチャージで確定で落とせるはずだったのだが、前期の調整(C実数値147)のときにテラスをきってもミリ耐えされたから。結局Cを伸ばしても当たったやつはミリ耐えされてしまったからこの調整がよかったのかは疑問。もっと伸ばすならHを削る必要があり、そうするとミミッキュの珠+2じゃれつくを耐える可能性がなくなったりドドゲザンなどとの殴り合いが不安になったりと難しい。

 

ユキノオー@あつぞこブーツ

f:id:jolpokeRose:20230201214629j:image

テラスタイプ:フェアリー

高火力ドラゴンの一貫を切るためのフェアリー

特性:ゆきふらし

性格:ずぶとい

実数値:191(204)-*-138(244+)-120(60)-105-80

H- 16n-1

HB- 雪下でようきガブリアスのほのおテラバースト最高乱数切り耐え

C- りゅうのまいカイリューに圧をかけるためのC振り

技構成:ふぶき/オーロラベール/やどりぎのたね/みがわり

ふぶき→一致打点

オーロラベール→強い

やどりぎのたね→崩し

みがわり→やどりぎと合わせてヘイラッシャなどの耐久ポケモンをはめる

 

選出率2位

なんか気付いたら活躍してる。

前期はほぼHB特化で使っていたが、りゅうまいしんそくカイリューの起点になってしまうのが嫌でCを伸ばした。やどりぎだけいれてオーロラベールはギリギリまで押さずふぶきを連打すると積む隙を与えずはねやすめを枯らすことができ、今まで勝てなかったのが勝てるようになった。裏にHPが十分残っているガブリアスやドラパルトが残っているなら、さっさとやどりぎとオーロラベールを展開して引いてあげた方が楽ではある。

また持ち物について、前期はオッカの実やゴツゴツメットを試したが、ステルスロックをまく構築が前期より増えたので軸としてほとんどの試合に投げるならブーツが一番安定感があると思ったので変更した。某実況者が最終日直前にたべのこしで紹介しており、たべのこしだとガブリアスやセグレイブに対しての受け出しが比較的安定するのだが、この構築ではドラパルトに持たせたかったのと、バンバドロ入りやカバハカドッグなどに対して安定して立ち回ることができたのでブーツもありだと思った。

 

ガブリアスこだわりスカーフ

f:id:jolpokeRose:20230201214644j:image

テラスタイプ:フェアリー

いろんなポケモンと打ち合えるフェアリー

特性:さめはだ

性格:いじっぱり

実数値:183-200(252+)-116(4)-*-104-154(252)

火力が欲しかったのでいじっぱり

技構成げきりん/じしん/かわらわり/テラバースト

げきりん→一貫ができたときだけ打つ高火力技

じしん→一致打点

かわらわり→はがねテラスサザンドラへの打点

テラバースト→げきりんを打ちたくないときの安定打点

 

選出率3位

雑殴り合い要員兼スイーパー。

なんだかんだスカーフガブリアス以上にユキノオーハラバリーと組ませたいポケモンをみつけることができなかったので今期も使った。こいつを簡単に失うと負けに直結することが多いので、微妙そうな対面は迷わずテラスタルを切るし、有利そうな対面は一旦引いて様子を見る。

フェアリーテラスをきっておくことで相手が高火力のドラゴン技を押しにくくなり、とんでくるはがね技にハラバリーを安定して受け出すことができたりして相性がいい。1つ決めていた立ち回りの例として、初手でガブリアスサザンドラが対面したらガブリアスで突っ込まず即ハラバリーに引く。そうすると相手がこちらのフェアリーテラスまでケアして、はがねテラスラスターカノンを押してくれることが多く、有利に試合を進めることができた。

 

ドラパルト@たべのこし

f:id:jolpokeRose:20230201214731j:image

テラスタイプ:かくとう

ドドゲザン、鋼サザンドラブラッキーを特に意識したかくとう

特性:すりぬけ

性格:おくびょう

実数値:193(236)-*-96(4)-137(132)-96(4)-196(132+)

H- たべのこし最大高率の16n+1

S- 準速ドラパルト+2

余りC

技構成:たたりめ/テラバースト/おにび/みがわり

たたりめ→サーフゴーへのダメージが若干気になった一致打点

テラバースト→ゴースト+かくとうの範囲が偉かった

おにび→物理を機能停止にして裏で安全に対処することができる

みがわり→ブラッキーなどをはめれる他、様子見としても強い技

 

選出率4位

殴り合いも崩しもおにびによるサポートもできる何でも屋。

ドドゲザンやブラッキー、マスカーニャを見ても躊躇することなく投げれるのは使いやすいと感じたが、セグレイブに弱すぎるのとサーフゴーへの打点が乏しいのがちょっと難点。

おにびにより物理の火力を削ぐことで安定してサイクルを回せる点がユキノオーハラバリーと相性がいいと思いきや、ユキノオーが誘うほのおテラスのポケモンユキノオーで受けるのが怪しいセグレイブにおにびが入らないこともあり難しい。

とはいえ構築によっては1体だけでかなり荒らせるポケモンではあったので、荒らしてユキノオーハラバリーで詰めるだけみたいな試合を量産してくれた。

 

ラウドボーン@ふうせん

f:id:jolpokeRose:20230201214756j:image

テラスタイプ:フェアリー

高火力ドラゴン技の一貫を切れるフェアリー

特性:てんねん

性格:ずぶとい

実数値:209(236)-*-167(252+)-130-95-89(20)

ハラバリーが苦手な物理に受け出したいのでHB

技構成:フレアソング/おにび/なまける/みがわり

フレアソング→アイデンティティ

おにび→テラスタルなしでも無理やり物理を受けれるように

なまける→回復技

みがわり→受け系をはめたいと思っていれたけどみんな対策してた

 

選出率6位

いろはさんから交換会で頂いた個体。

相手の積みアタッカーに選出画面で圧をかけてくれた。

あまりこのポケモンを信頼していなかったので、あからさまな積み構築やオニゴーリとかにしか出していない。ラウドボーンを見せてオニゴーリにみずテラスをきらせてハラバリーでTODした試合はさすがに気持ちよかった。

このポケモンがいるおかげで、相手がハラバリーに対して素直にじめん技を押してくれたり、マスカーニャがドラパルトに対してじゃれつくではなくはたきおとすを押しやすくしている説はあった。

 

サーフゴー@こだわりメガネ

f:id:jolpokeRose:20230201214810j:image

テラスタイプ:あく

弱点のゴースト、あくを半減できるあく

特性:おうごんのからだ

性格:ひかえめ

実数値:175(100)-*-116(4)-198(212+)-115(28)-125(164)

拾ってきた調整

HD- おくびょうサーフゴーのシャドーボール確定耐え

技構成シャドーボール/ゴールドラッシュ/じこさいせい/トリック

シャドーボール→つよい

ゴールドラッシュ→つよい

じこさいせい→強いんだろうけど使ってない

トリック→つよい

 

選出率5位

余程刺さってない限りカバルドン入り以外には基本投げるつもりがなかった。

適当に投げて適当に突っ込ませてたので特に語ることはない。

無難に強かった。

 

【選出】

・基本的にガブリアスドラパルトの刺さりのいい方を初手に投げて裏にユキノオーハラバリー

浮いてるポケモン多いからガブリアス投げたくないとかセグレイブ見たらドラパルト投げたくないとかいろいろあるけど選出基準は正直曖昧

カバルドン入りはサーフゴー@2

・ちいさくなるとかオニゴーリとかにはラウドボーン@2

 

【きついカイリュー

マイナーポケモンでサイクルを回している都合上きついポケモンを挙げだしたらキリがないので、代わりに最終日付近で当たったきついカイリューを挙げておく。

・りゅうまい+ひこうテラバースト+じしん

普通にきつすぎる

・ひこうテラバースト@はちまき

半減なのにハラバリーに半分近く入る

・りゅうまいほのおテラス

焼かれる

・でんじは+ドラテ+じしん

ユキノオーが全く動かない

・ほのおのうず+じしん

そうですか

・りゅうまい+だいもんじ

つよいつよい

などなど思い出せる限りでもいろんなカイリューに当たって苦しめられました。カイリューに対して致命傷にならない択選ぶの難しすぎ。

【最後に】

なんか前期3桁滑り込んだだけでレート2100あったらしいです。やったね。

f:id:jolpokeRose:20230201215050j:image

今期は最終日前に3桁残るかな~くらいのところまで本ロムをのせていたので、サブが上がったら動かすかくらいの気持ちでいました。サブが宇宙の彼方にとんでいった朝7時くらいに本ロム見たら3桁ギリギリ残るくらいの位置だったので、同じような順位とってもつまんないなぁと思い本ロムを動かした結果、そこから何回か勝ち越してこの順位まで盛ることができました。

ハラバリーが次のルールでやっていけるのかわからないですが、環境みてのんびり次の構築考えていこうと思います。

 

↓たまたま捕まえたこの構築にドンピシャな証

f:id:jolpokeRose:20230201223028j:image

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

なにかあれば @jolpokeRose まで。