【令和相棒自慢杯2024使用構築】復活のぽよバリーサイクル【最終77位(1642)】

f:id:jolpokeRose:20240505081534p:image

f:id:jolpokeRose:20240505093651p:image
f:id:jolpokeRose:20240505093658p:image

 

初めましての方は初めまして、ゆうたろうです。

令和相棒自慢杯2024お疲れ様でした。

今回はレギュレーションA振りにハラバリーと一緒に戦ってとても満足のいく結果を残せたので、簡単にですが記録に残しておこうと思います。

 

TN ゆうたろう

最終77位/1642 (6229人中)

12勝2敗

f:id:jolpokeRose:20240505081833j:image

 

 

 

【大会概要】

f:id:jolpokeRose:20240505101101j:image

しぇいどさん主催ありがとうございました。

 

【構築概要】

f:id:jolpokeRose:20240505082549j:image

 

【構築経緯】

久しぶりにハラバリーと向き合ってみるかと思い参加を決意。

でんじはやエレキフィールドで雑に展開するような型にするか少し悩んだがなんか違うなと思ったので、使い慣れたチョッキハラバリーを軸に構築を組んでみることにした。

↓過去構築記事

https://jolpokerose.hatenablog.jp/entry/2023/02/01/224535

 

①ハラバリー@とつげきチョッキ

相棒枠。

対面操作のできるクッションでありつつ、雑に強いタイマン性能と当時の特殊最強枠サーフゴーへの受け出し性能が素晴らしく愛用していたポケモン

アローラキュウコン@ゴツゴツメット

雪ふらし物理受け枠(?)。

当時の雪ふらし物理受け枠ユキノオーくんは環境の高火力格闘と炎が厳しくて泣く泣く解雇。

代わりにパオジアンやウーラオスを意識してアローラキュウコンを採用。

雪を降らすとハラバリーが雪ウェザーボールができてテラスなしでも地面の受け出しに抗えるのがおもしろポイント。

③ハバタクカミ@こだわりメガネ

高速アタッカー枠①。

ハラバリーの後攻ボルチェンと相性の良い高火力アタッカー。

ハラバリーが苦手なドラゴンに鋼テラス等切らせる能力が高いと思い採用。

カイリュー@あつぞこブーツ

気持ちディンルー対策枠兼炎の一貫切り。

ディンルー展開に抗える汎用性の高いあつぞこブーツのアンコール持ちカイリューを採用。

⑤サーフゴー@こだわりスカーフ

高速アタッカー枠②。

ハラバリーがハバタクカミのメガネムンフォが普通に怪しすぎるのでフェアリーの一貫を切るために採用。

⑥ウーラオス@こだわりハチマキ

気持ちグライオン対策枠。

ハラバリーで水テラス切ってグライオンのテラスを誘ったら、ハチマキインファイトが一貫するかなと思い採用。

悪にしたのはゴーストの一貫を気持ち切るためだが、選出画面で相手の地面枠への圧力にもなってくれた。

 

【選出】

①ハラバリーアロキュウ+カミorサフゴ

②ハラバリーサフゴカイリュー

のどちらかで投げるのを想定して組んだが、相手の選出が読みやすいため結構いろんな投げ方ができた。

 

【個体解説】

ハラバリー@とつげきチョッキ

f:id:jolpokeRose:20240505085515j:image

 

調整

れいせい最遅

特殊方面に厚めに耐久振ってるやつ

最遅はキョジオーンの下からボルチェンするため

 

選出率1位(絶対選出)

最遅色違いたよれる相棒のハラバリー(レイドで使ってただけ)。

なんか強い殴り合い性能、すぐ殴ってこない相手にボルチェンで逃げて速いやつ着地、オーロラベール展開後のハラバリーの無敵感、相手のドラゴンにアタッカーで圧力かけてテラス切らせてハラバリー動きやすくする動きなどなど全ての記憶が蘇ってくる感覚があり、1番やりたかったポケモンがそこにはあった。

見た目も性能も大好きな最高のポケモン

 

アローラキュウコン@ゴツゴツメット
f:id:jolpokeRose:20240505085540j:image

調整

おくびょう

最速ガブまで抜いて物理方面厚めのやつ

 

選出率3位

ハラバリーが苦手な積み技を、後攻ボルチェンから着地させてアンコールする動きがユキノオーにはない強みだと感じた。

ただ、地面技への受け出しが普通に痛いのとHP管理が難しい(痛み分けの技マシンがなかったのはある)のが使ってて難しかった。

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ
f:id:jolpokeRose:20240505085543j:image

調整

ひかえめ

なんか耐久振ってるやつ適当に連れてきた

 

選出率5位

無難に強かった。こういう大会だと積み技とかギミック系が一定数いるかなと思い滅びの歌を仕込んでおいたら結構活きた。

 

カイリュー@あつぞこブーツ
f:id:jolpokeRose:20240505085545j:image

調整

いじっぱり

HSにある程度振ってるやつ適当に連れてきた

 

選出率4位

ハラバリーが勝てないキャラパに抗ってくれた。

特にオーガポンやイーユイのような構築単位で重い高火力炎に抗えるのが偉かった。

 

サーフゴー@こだわりスカーフ
f:id:jolpokeRose:20240505085538j:image

調整

おくびょう

CSぶっぱ

 

選出率2位

上からなんとかしてもらうために結構出したし、てっていこうせんも何回かぶっ放した。

威力高いし火力下がらないから起点にならなくておもろい技だと思ったけど、結果残してるの見たことないのはそういうことなのかな。

 

ウーラオス(悪)@こだわりハチマキ

f:id:jolpokeRose:20240505141545j:image

調整

ようき

ASぶっぱ

 

選出率6位

ヌメルゴンにテラスを切らせてハラバリーを動きやすくする役割を担ってくれた。あと、重すぎたテツノワダチの対面処理。

選出画面でもかなり仕事をしていた気がする。

 

【最後に】

最後まで読んでくださってありがとうございます。またハラバリーが輝きそうなルールがあれば出てみたいですね。

改めて主催のしぇいどさん、対戦してくださったみなさん、楽しい大会をありがとうございました。