【S20 ダブル】を振り返った少なくとも構築記事ではないなにか。【最終276位(1761)】

f:id:jolpokeRose:20210803015759j:image

初めましての方は初めまして、ゆうたろうです。

今期はダブルバトルにある程度真剣に取り組んでみたので、その振り返りを記録しておこうと思いこの記事を書きました。

※最後に使った構築は他人の構築のほぼ丸パクリなので、構築記事というよりダブル初心者の日記みたいな感じで書きたいことだらだら書きました。

 

TNゆうたろう

最終276位(1761)

f:id:jolpokeRose:20210803015032j:image
f:id:jolpokeRose:20210803015029j:image

 

 

 

ジュカイン軸の湿原誓いパ】

f:id:jolpokeRose:20210803014302j:image

まずシーズン中盤くらいまで真剣に考えていた、ジュカイン軸の構築について話していこうと思います。

ダブルがやりたかったというより、好きなポケモンを使ってランクマに潜りたいと思っていました。ぽけっとふぁんくしょんで自分が好きな「ロズレイド」や「ジュカイン」で検索した結果、ジュカインを使った湿原誓いパをみつけて面白そうだと思い試してみました。

↓主に参考にさせていただいた記事

yaterugumasukisukizamurai.hatenablog.com

 

qed-st-gr.hatenablog.com

 

 

ダイジェットとか追い風とかされようが、上から制圧できるのが楽しすぎたけど、湿原が枯れた後に詰められる展開が多かったり、ダイマ前提の湿原エースで構築が埋まりがちだったのが気になりました。

そこで目をつけたのが巷で噂になっていたレジスチル

 

↓きっかけ

www.youtube.com

 

湿原はって上から要塞化したら強くね???という天才の発想でした。

なんとダイジェットした化身ボルトロスの上から鉄壁を積めます。

 

湿原要員のジュカインアシレーヌ前述のレジスチルに加え残りの枠は

ランドロス

ダイジェットで湿原が枯れた後も上取れたり、威嚇やダイアースでレジスチルの要塞化をサポートできる。

トゲキッス

相手の壁展開に強いダイジェットエース。このゆびとまれやマジカルフレイムでレジスチルの要塞化をサポートできる。

ガオガエン

相手のトリル展開、バナコー、ブリザポスに最低限抗える枠。ねこだましレジスチルの(ry

(同じような対象を意識して、封印トリルシャンデラなんかも使ってみたけど汎用性の高さからガオガエンを採用)

 

f:id:jolpokeRose:20210803020122j:image

 

シーズン序盤ですが3桁まではいけました。

やっぱり好きなポケモンで勝つの楽しいですよね。

 

ただ、ジュカインが「エレキネット+何か」「ねこだまし+何か」「先制技+ドラパの攻撃」のように上から縛られて何もできない対戦がどうしても多かったので、正直限界を感じていました。(ファストガードねこだましを防いだりできなくはないけど、さすがにシビアすぎる。)

 

【終盤で使った構築】

PJCSを見てさすがにモチベがあがってしまい、ジュカイン軸を諦めてもっと柔軟な動きができる構築を使いたいと思いました。

ただ、使い慣れてないポケモンばかりを使いたくなかったのでレジスチル入りの構築を探したところ、以下の構築が使い慣れていたランドロスレジスチルの並びや、使ってみたかったサポートレイスポスが入っていて楽しそうだったので手を出してみました。

mac35564.hatenablog.com

↓ブログより拝借

f:id:jolpokeRose:20210803014501j:image

 

この構築がまじで強くて、ダブル初心者の僕を2桁チャレまで連れていってくれました。(2桁のせたかった…)

構築についての解説をする権利はないので、各ポケモンの強かったところを簡潔に述べておきます。

 

↓実際に使った並び(オーロンゲの噓泣きを光の壁に変更しただけ)

f:id:jolpokeRose:20210803014659j:image

 

・ レジエレキ@気合のタスキ

速い!

上からエレキネットのS操作えらい!

最低限の火力!

タスキ使いやすい!

 

ランドロス@命の珠

火力やばい!

レジスチルを横に置いてダイアース!ダイジェット!えらい!

 

・ガラルファイヤー@弱点保険

全体技&ひるみ!すごい!

いたずらごころ効かないのえらい!

耐久!ダイジェット!

 

・オーロンゲ@後攻の尻尾

尻尾トリックえらい!

挑発えらい!

ある程度の耐久ラインえらい!

(参考元の嘘泣きはアドを取れる場面は何度かあったけど、壁も欲しいなと思うことが多かったので最終日に光の壁に変更しました。物理方面はレイスの鬼火やランドロスの威嚇があるので、不安な特殊方面に耐性をつけるために光の壁にしました。実際に光の壁のおかげで勝てた試合がいくつかあったので、個人的には正解だったかなと思います。)

 

・レイスポス@広角レンズ

高いSラインからのバークアウト、鬼火、挑発でデバフかけれるのえらい!

ねこだまし効かないのえらい!

普通にシャドボ強い!

 

レジスチル@食べ残し

かたい!

ボディプレが結構強い!

ランドロスやレイスポスと相性がいい!

 

【初心者なりに意識したこと】

 前期ある程度頑張ってみて、これのおかげで勝てるようになってきたと感じたのは

・並び、構築の知識

・守る択(どのポケモンを大事にしてくるか)

の2点かなと思います。

 

・並び、構築の知識

これはシングルにも共通して言えることなんですけど、相手が何をしてくるかある程度予想ができないとわからん殺しされやすいです。

ダブルでは連携ができるので単体だけではなく並びで何ができるのかまで頭にいれておく必要があります。

バナコーポリ2、イエッサンブリムオン、ドラパタンザン、レイスキッス、雨+滅び、壁ロンゲ+レイスポスorエンテイの裏からグロスとかレヒレとかGファイヤーとか出てくるやつ、エルフーンの追い風からレジドラゴとかの高火力で制圧してくるやつ、シンプルにトリルブリザポスが強いやつ、その他諸々。

特にどの構築がどんな構築に対してどんな選出、立ち回りをしてくるかを覚えておくと戦いやすいと思います。(セキタンザンがランドロスの地面技を読んでゴリランダーや浮いているポケモンに引いてくるのを読んでダイジェットぶち込むとか。多分これはヤンキーすぎる例だけど。)

まぁ、要はリバティノートをすこれってことです。

liberty-note.com

 

・守る択

これを意識するだけで、ダブルがだいぶ楽しくなるんじゃないかなと思います。例えば、レジエレキの目の前にレヒレがいたとします。この場合、素直にレヒレに電気技を打ってはいけません。なぜなら、レヒレが守ってきて横のやつにエレキが倒されたら、レヒレ倒せるポケモンいなくなっちゃったみたいなことになるからです。

このように「相手が交換とかしなかったら無償で突破できちゃうな」とか、あるいは「相手このポケモン失ったら、こっちの〇〇突破できないじゃん」みたいなときに相手が守ってくることを踏まえた選択ができるようになると楽しいかなと思います。(守る以外にも、交換、このゆび、サイチェンなどいろんな択があるので一概には言えませんが)

 

ダブルバトルのちょっとやなところ】

・変なポケモンのサイドチェンジorずっと隠してて唐突にサイドチェンジ

キュワワークレセリア、ドラパルト、ポリ2、サマヨールロトムあたりの環境にぼちぼちいるポケモンのサイドチェンジは考慮しないとダメみたいなとこあるけど、ジバコイルのサイチェンは読めんやん。シングルで言ったら、「あ、エスバにジバコイル合わせちゃった、初手やっぱランドロスにしよーっと。」みたいなことが合法で行われてる感覚なんだけど?????

・催眠技

気軽に催眠技が採用されすぎ。モロバレルのほうしはしゃーないし、フシギバナの眠り粉とかゴチルゼルの催眠術はなんかもうええかってなってきてたけど、「うたう」お前だけは許さねぇ。ピッピの「うたう」すらもうケアしなきゃの域だったけど、最終日に歌われたのはオシャマリ。は?????

 

まぁ納得いかないのはこんなところで、シングルよりも択が多くて立ち回りの幅が広い分読みが決まったときの気持ちよさはシングルよりもでかくて楽しいと思います。(最終日にあるかどうかわからなかったキュワワーのサイチェン読んで勝ったのさすがに気持ちよすぎた)

 

言いたいことは大体言えたのでここら辺で終わっておきます。

今月はレヒレガエンランドあたりでくるくるするか、トルネオーガでどっかーんってするか悩みどころですが今回届かなかった最終2桁目指せたらいいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。