【しりとり仲間大会使用構築】ロズレイドラパルトゲデマルカリ『オニゴーリ』ザードン

f:id:jolpokeRose:20210425205335j:image

f:id:jolpokeRose:20210425205339j:image

 

初めましての方は初めまして。

ゆうたろうと申します。

 

今回は、有名実況者ライバロリさん主催の『しりとり仲間大会』にて使用した構築を記事に残そうと思います。

 

TN ゆうたろう

最終136位/1483

(参加者数240人)(みんな強すぎ)

 

f:id:jolpokeRose:20210426111125j:image


 

【大会ルール】

・禁止伝説なしルールのランクマ準拠

・PTの上からしりとりになるように並べる

・6匹目なら「ん」で終わっても可

・「ー(伸ばし棒)」は前の文字を次の文字に繋げる

例)レントラーライチュウ

・濁点&半濁点そのまま

例)メラルババシャーモ

・小文字で終わった場合はその小文字から開始

例)ミミッキュユンゲラー

・ポリゴン2の終わりの文字は「ツ」で統一 

 

【コンセプト】

ダイマ+起点作り+オニゴーリ

 

【構築経緯】 

嫁ポケロズレイドの「わたほうし」とオニゴーリ組み合わせたらそこそこやれるんじゃね?と考えた。

ロズレイドオニゴーリに繋がる並びを考えたら割といい感じの並びが完成した。

 

【個体解説】

ロズレイド@気合いの襷

f:id:jolpokeRose:20210425204630j:image

 

特性:自然回復

調整:臆病CSぶっぱ

技構成リーフストーム/ヘドロ爆弾/まきびし/わたほうし

 

嫁ポケ。色違いオシャレすぎて好き。

先発or2番手で投げて起点作り。

みんなガチすぎてほとんど出せなかった。

 

ドラパルト@弱点保険

f:id:jolpokeRose:20210425204710j:image

 

特性クリアボディ

調整:意地っ張りのちょっと耐久振り

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/大文字/呪い

 

ダイマ枠その1。

呪いは他のポケモンのこらえるや守ると相性がいいと思ったので採用。

無難に強かった。

 

トゲデマル@チイラの実

f:id:jolpokeRose:20210425204722j:image

 

特性:頑丈

調整:陽気ASぶっぱ

技構成:ほっぺすりすり/びりびりちくちく/アイアンヘッド/起死回生

 

えなさんから頂いた個体。

先発or2番目に出してなんやかんやする枠。

結構出したし結構活躍した。

ほぺすり→オニゴーリしたいのにみんなサンダー使ってて嫌な気持ちになった。

多分、こらえる入れてカムラ持たせた方がもっと仕事できた気がする。

 

ルカリオ@イバンの実

f:id:jolpokeRose:20210425204730j:image

 

特性:精神力

調整:陽気ASぶっぱ

技構成:起死回生/ローキック/コメットパンチ/こらえる

 

誰も使ってないルカリオ。ローキック入れたいなぁと思ったら技構成バグった。

イバン完璧に活かして勝ちそうな場面あったのにコメパンを外した。

まぁ慣れないもの食ったからしょうがない。

 

オニゴーリ@食べ残し

f:id:jolpokeRose:20210425204742j:image

 

特性:ムラっけ

調整:臆病HSベース

技構成フリーズドライ/地震/身代わり/守る

 

強いときは強いし、弱いときは弱い。

ほとんど全試合出した。

 

リザードン@命の珠

f:id:jolpokeRose:20210425204749j:image

 

特性:もうか

調整:臆病CSぶっぱ

技構成ブラストバーン/暴風/ソーラービーム/身代わり

 

ダイマ枠その2。ドラパの呪い同様、ゴクエンの定数ダメを他のポケモンのこらえるや守るで入れる動きを意識した。

無難に強かった。

 

 

【最後に】

Specialthanks

・主催してくださったライバロリさん

トゲデマルの理想個体を交換してくださったえなさん

・対戦してくださった皆さん

 

あんま出る気なかったけど、急遽出ることにしてよかったです。めちゃ楽しめました。